今見ている分感想など

・555(ファイズ
現在36話までファミ劇(CATV)で視聴。嫁につられて見たらハマってしまった、俺的平成ライダー第一弾です。
とにかく圧倒的にストーリー性・ドラマ性が高く、今見ている中盤以降は特に続きが気になってしょうがない。
人間と人間を超えた存在であるオルフェノクとの関係がテーマで、年齢層高めなのもマッチしたのだと思う。
後、OPがメッチャ気に入っているらしく、気がつくと口ずさんでいることも。嫁がカラオケでチョイスした時は俺も超ノリノリでした。

・カブト
現在14話までニコ動で視聴。
天道の天道による天道のための仮面ライダーKAGEROU。敵役が人間に擬態するワームといういかにもな設定のため、人が人を疑う重苦しいストーリーが展開されるかと思いきや、フタを開けてみればとにかく天道が主人公力を発揮して解決するという、ある意味身も蓋もない展開。
バックスストーリーは確かに気になるんだけど、とにかく毎話毎話で料理だったり、豆腐だったり、メイクアップだったり、オリーブオイルだったりとシリアスなギャグが挿入されているような感じなので、個人的には完全なイロモノ扱いです。
あ、でもライダーキックが回し蹴りだったのはメチャメチャインパクトがあったので、技としてはかなり気に入ってます。

・ダブル
26話までレンタルDVDで視聴。いわゆる平成第二期の一号。
風都という箱庭を舞台にした2人(+1)の探偵のお話。
とにかく見やすさを評価。2話ワンセットではあるものの、基本的に単発の話なのでどこを見ても問題なく、俺がイメージしてた平成ライダーのノリもこんな感じで気持ちよく見られます。
その中でも、すこしづつ明らかになっていくであろうビギンズナイトやミュージアムの秘密も気になるのでやっぱり先が見たい!となるわけですな。
オーズしかりウィザードしかり第二期はデバイスがよく喋るらしく、こちらの「サイクロン!ジョーカー!」もかなり癖になってます。
あらゆる面でソツがなく、見ていて安心できる超バランスのいいダブル。原点回帰というだけあって抜群の安定感です。
現状一番のお気に入りかな。

ブレイド
現在4話までファミ劇(CATV)で視聴。オンドゥルルラギッタンディスカー!
というわけでてっきりネタ要素が強いと思っていたのですが、まさかそれを清涼剤にしなくちゃいけないほどのダウナー展開とはおもわなんだ。
いきなり裏切りと主人公のいた組織壊滅から始まり、ライダー組の過去の重さを前面に打ち出してくるので、見ているほうも気分が盛り下がりまくりです。
トランプのスートがモチーフだったりとか、封印したカードの技が使えるとかの設定は結構分かりやすくて好きなのですが、とにかく序盤にして話に救いがないの非常にとっつきにくいなあと思っております。

そりゃ同時進行で見るライダー増えたなあ、と思っているところにこれ投げつけられたら増やすの諦めたくもなるって感じですかね。