ジンロリアン

http://www.tbs.co.jp/jinrorian/
先週録画したのを見てみる。興味はあったものの、どちらかというとレコーダーの残容量の消化のために軽く見流すつもりだったがガッツリ見てしまった。
言ってしまえばテレビでタレントがやる人狼ゲーム。しかし役職がないという割と特殊ルールため、ホントに議論のみで処刑される人が決まっていく模様。
まあ、疑い合うのはこのゲームの肝だからいいものの、役職がついてないと言葉や挙動のみで判断されてしまい、あまりゲームとしては盛り上がらないと思うんだが。

感想としては「テレビならこんなもんかな」という感じ。
つまらなくはなかったが、一部の出演者(主に劇団ひとり)のみがやたら芝居がかってたのが気になったし、普通に喋りすぎた人を怪しんで処刑していくのは、ワンナイトとはいえ人狼ゲームをプレイした者としては盛り上がりに欠けるのでは。
視聴者による人狼当てクイズの正解者が結構多かったのを考えても、端から見ても会話しなさ過ぎなアイツが怪しまれてたんだなあと思う。

しかしリアル脱出ゲームTVといい今回の人狼ゲームといい、TBSはなんかそういうのが好きなのかな。