TRPG「ダブルクロス THE 3RD EDITION」

友人のカオスフレア劇場版を来月に延ばして、別の友人がシナリオを書いてくれるそうなので参加。

今回のシナリオは密室に閉じ込められ、各自首につけられた爆弾を解除するために謎を解くという割と特殊なルール。
知っているところで言うとダンガンロンパに近い感じでしょうか。(後でGMに聞いたらPCの「シークレットゲーム」というものが元のネタのようでした。)

自分は今回、メイクをしている際にバランスの取れた能力値にできることがわかったので、そこから「自分には才能があり、なんでもできると思っている器用貧乏キャラ」に決定。
立ち回りもそういう意味ではうまく行き、近遠の両距離から攻撃を仕掛けたと思えば、味方のカバーリングに回ったりと大活躍!その代わり終盤ではやれることが少なくなっていき、すっかり空気になってしましました。

シナリオについては性質上割と後味はよくないだろうという話をあらかじめ聞いていたので、そこまで落ち込みはしませんでしたね。
むしろ、黒幕を予想したり謎を解くのが楽しくてRPを忘れるぐらいにのめり込んだ事のが上回ったんでしょう。

丸半日近くかかりましたが、無事終了。
残念ながらいわゆるトゥルーエンディングは見られませんでしたが、お疲れ様でした!