拡散性ミリオンアーサー

http://www.square-enix.co.jp/smart/ma/
ようやく開始。招待IDを誰からもらおうと悩んて放置していたが、結局紹介しているスレから文章センスがよかった人のIDを使うことにしたわけで。

OPやBGM、ストーリーもちゃんとある一見ソーシャルっぽくないこの作品ですが、カードバトルだったりそもそも行動・戦闘コストがあり時間回復だったりすところは、バッチリソーシャルですね。その辺はどこも一緒なのかねえ。

ストーリーはファンタジーを主軸におきながらいわゆるラノベ的なノリ。そもそも業界では有名な人が書いているらしいですが、そっちの事情に疎い自分としては「最近のはこんな感じなのか」って気持ちで読んでます。
気持ちはそんなんですが別につまらなくはないし、むしろちょっと面白い気はするので、読み進めるのも苦になりませんな。

後は、いい意味でのソーシャル性の薄さがいいかも。他のプレイヤーにバトルを挑んで因子(モバマスで言うところの衣装)を集めるという目的はあるのですが、現状ストーリーや道中でバトルコストを使うことが多いので、慌ててバトルをしなくてもよさそう。
フレンドについては人数分パラメータ振りが多くできるから、多いに越したことはないんだろうけど、こちらも現状あせってません。

ストーリーをちょいちょい楽しみながら遊んでいくとしますかー。

そんな私の招待IDはこちら→「cc157」
始める方は是非使ってやってください!