ゲームブック「人狼村からの脱出」

リアル脱出ゲームでお世話になっているSCRAPさん発行のゲームブック
友人が買ったのは見せてもらってたんですが、せっかくなんでみんなで解く事にしました。

いわゆる「人狼ゲーム」をベースとした謎解きなのですが、正直ゲームブックと侮っていたらこれが結構本格的。
きちんと情報を仕入れていかないと、どのページに進むことすら分からないという徹底ぶり。まあ、その気になれば最初から全部読んでしまえばいいのでしょうが、話の流れが分からなくなるうえに無粋ですな。

後、何が面白いって本自体を最後まで読んでも答え合わせができないこと。
「続きはwebで!」が流行って久しいですが、公式サイトに行ってパスワード的に推理した犯人を入力し、正解していれば、その後のお話が読めるという仕組みなのです。
古きものと新しきものの素晴らしい融合だなーと思いました。

ちなみに謎解きは設定上で5日間あり、今回何時間かかけてようやく1日目が終わったところ。
こりゃあ暫く友人達と時間潰すには困らなさそうですな。