THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!

行ってきました!
移動中とか待ち時間は暇だったので、ツイッターの方で実況しており、そのまとめ的な感じで。

■出発〜高速バス〜
朝6時前に起きて、電車→高速バスと乗り継ぐ。到着は昼前。朝早かった分車内でさすがにちょっと寝ていた。当然のことながら横浜で降りる。そういや高速バスで終点まで乗らないのは初めてかもれない。

■移動中〜電車〜
1stLIVE参加時に物珍しさで買って以来、電車で関東内を移動することがなかったため全く使わなくなったSuicaで新横浜駅まで。駅のロッカーを確認。数が少ないと聞いていたが、まだ数箇所空きがあったため、安心して会場に向かう。人も随分増えてきた。

■物販〜前哨戦〜
物販購入列に並ぶ(正午)。アニメイトによる物販とは分かれているらしいが、逆にアニメイトでない方が公式モノが並んでいそうだという軽い気持ちでそちらの方に並ぶ。

■物販列待機中〜希望編〜
12時辺り。アリーナをグルッと回るように作られた列。幸い曇り気味で場所によっては風も通ったので暑さはそこまででもなかった。それでもタオルや携帯扇風機、制汗スプレーが用意しておいで正解だったと思う。

■物販列待機中〜停滞編〜
13時辺り。ネタを見つけては呟き、時間を見てモバマスをいじり、3DSのすれちがいをチェックして時間を潰していたが、さすがに飽きてきた。そのくせ細々と移動があるから、携帯イスで座っていられる時間もほとんどない。

■物販列待機中〜迷走編〜
14時辺り。屋外の列も終盤に差し掛かった辺りで、プラカードによるこちら側の取り扱い品の案内が出る。思ったより種類が少なかったが、予想どおりパンフレットなどはこっちの列で正しかったので、ひと安心。あれば欲しかった会場限定Tシャツは売り切れていて少々残念。

■物販列待機中〜焦燥編〜
建物内に入り、いよいよかと思いきやまだ列は続く。BGMとは別に曲が聴こえたのはやっぱりリハーサルのものだろうか。なんか「てってってー」とかが聴こえるんだけど。
その後続々SOLDOUTの情報が入る。狙っていたピンバッジセットが…と思ったら、続いてTシャツの残り分も全滅。

■物販購入

戦利品は3つ。パンフレット、扇子、バッグ。扇子は当初の予定になかったのだが、あまりにも買うものが寂しかったのでつい。
続いてアニメイトの列にも一旦並ぶがこの時16時。どう考えても17時の開場に間に合わないため、諦めることにする。

■本番準備
飯。ある意味予想したとおり近くのすき家で遅めの昼食。こちらも予想どおり参加者と思しきPが結構いた。その「働いたら負け」Tシャツは自作なのか。
ロッカー。準備のために割と多めに持ってきてしまったので、キャリーバッグはしまいたい。ロッカーを探す。しかし、頼みの新横浜駅が全部潰れてしまっていたので途方にくれる。開場時間も迫っているので、苦肉の策として隣の駅のロッカーを使うことに。幸い改札を降りなくても使えたので、何食わぬ顔で新横浜に戻った。ふう。

■入場
立見席の600番台。1000番も平気でいるからキャパの多さが伺える会場である。
入場するも、立見組はどこにスタンバっていいか分からないので少々困る。アリーナ席と2階のスタンド席の間の通路が我らの場所だが、なにぶん立見なので場所の確保が一番大変だった。
ちなみに前のフェンスよりに陣取ったはずだが、左右に押されいつの間にか1歩後ろの位置にされる。ぐぬぬ

■開演〜前半戦〜
諸注意が社長と赤羽根Pから行われ、いよいよ開演。
READY!!/CHANGE!!!!/乙女よ大志を抱け!!/ALRIGHT*/空/チアリングレター/風花/おはよう!!朝ご飯/いっぱいいっぱい/Next Life/眠り姫/SMOKY THRILL/自分REST@RT
ちなみに一応セットリストはメモっておいたのですが、字が汚い&本気で曲が分からなかったりしたので、きちんとしたレポートから補完しました。
開幕はおそらくほぼ全員が予想したであろう「READY!!」、続けて「CHANGE!!!!」。アニマス構成のセトリを想像させるには充分でした。とにかくこれで否応にテンション上がる。
出演者紹介。美希、亜美真美、響、律子、やよい、小鳥さん、あずささん、真、貴音、千早、伊織、雪歩、雪歩、春香の順番でそれぞれ中の人。なんか13人いるなあと思ったら、亜美真美が1人ずつじゃなくてピヨちゃんだった。昔は(事務員だから)裏方だったのに今は普通に出演者か…胸が熱くなるな

ってか「空」って!!この曲すげえ好きなんだけど、当たり前のようにサラっと歌ってるし!みんな反応普通だけどライブで歌うのは初めてじゃないってこと?と動揺が隠せませんでした。

あとは、基本アニマスのCDからの収録が多かったため、我ながら押さえどころはバッチリ。しかし、その中で「Next Life」は聴いててタイトルが思い出せなかった。俺、響の曲あんまり知らなかったんや…。

「SMOKY THRILL」。リアル竜宮小町だー!もうそれだけでお腹一杯です。

前半の〆は「自分REST@RT」。アニメ13話の再現がここに。感動する反面、再現のためのウルトラオレンジサイリウムを用意しなかったことを軽く後悔。
でも、歌詞どおり「限りなく広いアリーナで歌声が高く遠く響」きましたね。

スペシャルメドレー
ふるふるフューチャー☆/魔法をかけて!/キミはメロディ/Brand new day!/私はアイドル/Do-Dai/MEGARE!/TOWN/my song/フラワーガール/Little Match Girl/relations/arcadiaエージェント夜を往くGO MY WAY!!
後半戦に入る前に、横アリ特製メドレーということで以上の曲が続けて流れました。曲によってはモニターに歌詞が表示され、みんなで歌えるように配慮されておりました。
こうして見ると、各キャラのメジャーどころを押さえた感じでしょうか。ちなみにメインボーカルがもう1人を誘って歌うという形式でした。
ちなみに「TOWN」はいわゆる「てってってー」です。アイドル全員が歌ってました。公式がなにやってってってー。

■変態
スタッフの坂上プロデューサー(通称「ガミP」)が登場し、新作のシャイニーフェスタの告知をしていきました。
先にゲーム誌での発表はあったので、サプライズではなかったですが、PVは本日初お目見え。
発売は10月25日、値段は各5980円。ぐぬう、3本買うとなると厳しいな。

■熱狂〜後半戦〜
キラメキラリ/スタ→トスタ→/自転車/神SUMMER!!/晴れ色/七彩ボタン/光/マリオネットの心/DIAMOND/約束/見つめて/さよならをありがとう/私たちはずっと…でしょう?/いっしょ
立ちっぱなしなので足が限界です。正直、集中力も切れてきてました。「晴れ色」と「七彩ボタン」はタイトル言ってくれなかったら多分思い出せなかっただろうし、ピヨちゃんの「光」は「花」の方と勘違いしてたし、「DIAMOND」については持ってないCD(MA2)ということで出なかったし、個人的にはかなりグダグダでした。

だが、「約束」は聴く。ガチで聴く。サイリウムなんか振らずに聴き入る。マジ泣きまではいかなかったがかなり涙ぐんでしまった。後、手元にハンカチがなかったため、タオルで涙を抑えてたら残念ながらとても汗臭かった
その後「見つめて」と「さよならをありがとう」(現場では「笑って!」という曲と勘違いしてました)というバラード構成。「約束」へのアンサーソングであると勝手に妄想した。
「私たちずっと…でしょう?」。曲中、「…」の部分は好きな言葉を入れてくださいとあずささんの人がが言ってました。ちなみに彼女は「いっしょ」だそうです。
「いっしょ」。アニマスのCDでも最後に入っているこの曲。台詞部分が完全再現なのはそんなに驚くことではない思いつつも、いざ生で聞けてしまったら感動で泣きそうになってしまった。

■ENCORE
THE IDOLM@STER/READY!!
アンコールはやっぱり安定のアイマス。ラストのラストはREADY!!でした。欲を言えばここはCHANGE!!!!とのメドレーが聴きたかったなー!

■終演
赤羽根Pの一本締めで終幕。後は1stライブより伝統のP達による「アイマス最高!」コールが行われました。

兵どもが夢の跡。お疲れ様でしたー!マジデツカレタヨー。

●雑感
努力が報われるイベントあることを実感。チケットは早めに手配することによりいい席をゲットでき、朝早く会場に並ぶことにより物販で目当てのものを買えたりするわけで。楽曲の予想して聴き込むのも入るかな。

席といえば、参加できただけで満足ってのはあるんですが、ほぼ一日中立ちっぱなしなのはさすがに体にこたえました。次回があればなんとしてでも指定席を取ろう。

出演者の話。失礼ながら相変わらず中の人自身にはそこまで興味はないのですが、前から書いているように若林神(律子の人)はアイマスと律っちゃん自身への愛に溢れているので、とても好感を持っています。
今回も竜宮小町の曲に対して「Pとして感無量だった」とあくまで律子でのコメントを残してたのが印象的でした。

サイリウムは全色用意が安定。しかも、長期戦必至のため2セット用意が定石か。あとはウルトラオレンジも用意すること!!

オールスターはやっぱりいいね!とてもいいね!
アリーナときたら次はやっぱりドームがいいけど、ドームじゃなくても全員出るんならまた参加してやるぜ!