名古屋市科学館

本日は花見に出掛ける予定でしたが、雨が降っているため予定を変更してこちらに。
特別展「OCEAN!」が開催中なのでそれ目当てで。
残念ながらプラネタリウムは朝からの整理券取りが無理ゲーだったらしく諦める。

今回の特別展は名前のとおり海の生き物の歴史。
お馴染みのシーラカンスやらオウムガイはもちろん、名前も知らないような生物が沢山いましたね。
無脊椎動物から脊椎動物へ変わっていく過程はさながら理科の授業を思い出しました。

後は通常展示を上の階から順番に見ていく…がやっぱり時間が足りないな。
まあ、一日中歩き回るのも大変なので、全部見るならそれなりに体力がいりそうな気はする。