掛川花鳥園

どんだけ鳥好きなんだよ、から年に2回の定番になりつつある掛川花鳥園訪問です。
今回はいつもの4人加え、友人の妹さんや友人の友人等も混ざり7人の大所帯となりました。
周りからどう見られてたんだろう、これ。

7時にウチを出発、10時頃に着。
入り口のお土産やらフクロウ達のを見る。基本的にカッコいいんだけど、メンフクロウとかは正直ちょっと顔が怖い。夜道であったら叫ぶ自信があります。

池。ペンギンとカモ達。餌やりは前回はなかった回数券的なものも使えるようになっており、せっかくなので買う。
カモ達は水辺に餌を置くと、必死に顔を出して食べようとするのが可愛かった。

メインのふれあいコーナー。インコ達に餌を上げまくる。結構人が多かったせいかなかなか競争率が高かったな。
前はどんだけ鳥が寄ってくるか(たかられるか)が面白かったりしたのでちょっと残念ではあります。

奥のふれあいコーナー。エボシドリとクロツラヘラサギが主に。エボシは食欲が旺盛で、ヘラサギさんのは用意された餌が少なめなので、どちらも長くいる為には餌代がかかりそうでしたな。ヘラサギさんへのワカサギとか超くいつきいいけど、さすがにそんなに安くないしなー。
ちなみに友人がレアなチュウハシさんを(餌で)手懐けてドヤが押していたのが印象的でした。

水鳥のコーナー。フラミンゴやシギ、オニオオハシのゾーン。
やっぱりメインはオニオオハシさんだよね、ということで狙いを定めて餌をあげようとしたら、手に止まってくれてたのは嬉しかった。しかし、手乗りだと好きなひょいパクキャッチをして上げられないという欠点ががが。

バードショウ1回目。お約束のハリスホークとフクロウ。そしてオリジナルはランナーダックたち。走るように品種改良されたとか言っているけど、スピードとかあんまり変わらなかったぞ(笑)

休憩などをする。歩き回るのでさすがに足がー。
あとは、手乗り体験コーナーとかやってた友人もいたけど、俺はパス。しかし、前々回以来だからやればよかったかな。
よし、次来る時はお得チケット買ってやろうっと。

池周り&エミュー牧場。
友人がこれも前回はなかったバケツ盛りの餌を躊躇なく買っていたので、みんなで分けてもらいばら撒く。
かなりの量があるものだから、池にかなり撒いてもなかなか減らなかったな。
エミューさんたち。囲まれて餌をたかられた面白い苦い思い出のあるエミューさんたちですが、今回は数も少なく大人しかったように見えます。手に乗せての餌やりも前は啄みが激しくて割とチャレンジブルなやり方だったんですが、今回はそんなこともなく普通にあげられました。あいつらも丸くなったのか。

バードショウ2回目。ハリスホークとフクロウさんは違う役者が登場したけど、さっき見たギンジより今回のナイトの方が動きがよかったなあ。そりゃKKE48の総選挙で順位に差が着くわー、としったかしてみる。
あと、ヘビクイワシも見る。前回はやる気のないサハラちゃんだったけど、今回はやる気のあるキックちゃんだったのでいいものが見られました。踏みつけもかなり本気だったし、鎌首の時は綺麗にハイキックを決めてたのが印象的でした。

そろそろ帰ろうということになったんですが、友人がエサ券があまっているので使い切りたいということで水鳥コーナーに再度入場。
オニオオハシさんが近くに来てたので、拾った餌で戯れてたらまさか手を噛まれるとは。
手の甲に軽く穴ができるぐらい痛かったです。今回もまた面白い苦い思い出を作ってしまったな…。


しかし、友人の妹さんなんかはデジカメで写真とりまくってたのが印象的でした。
他のみんなもなんだかんだで楽しんでたようで、友人曰く花鳥園仲間が増えるのは嬉しいとのことです。オレもそう思う。