シンデレラガールズ

「モバゲー(笑)」、「シンデマス」などと聞きかじりで揶揄してきましたが、「意外と面白い」という話も聞いたので始めてみる、アイドルマスターシンデレラガールズ
Mobageの登録が少々面倒だったが、メール登録しなくていいのは有り難かったな。

基本はカードゲーム的にアイドルを集めて、LIVEバトルを仕掛けて衣装を奪い合うゲーム(衣装をある程度集めるとレアカードが貰える)。
思ったとおり、とりあえず決定ボタンをポチポチ押していくだけだなーとかチュートリアルから感じていたんですが、気がつくと今までにないぐらいケータイに喰らいついておりました。

月並みですが、なかなかやめ時を見失う仕様でして、スタミナなど活動するためのコストがなくなりそうになるとレベルアップして全回復したり(これは序盤だけかな)、そもそもそのコストが時間経過で回復したり、LIVEで勝つと時間制限ありで暫く能力がアップしたりというような感じ。

しかし、さすがにアイマスで元々いるアイドルのカードはそんなに出ないってか、現状パッションを選択して最初に貰った雪歩のみ。レア等で出るなんて話もちらっと聞いております。

一番ネックになってた課金うんぬんの話ですが、少なくとも今は無理に課金をする必要がない状況。
当然、前述の活動コストを課金で買って、ライバル達にガンガンバトルを仕掛けていったほうが効率はいいんでしょうが、とりあえず時々貰えるアイテムでもあるのでそれで充分かな。
あとは単純欲しいアイドルをガチャで引き当てるために課金、とかは分かりやすいですね。

プロダクションというオンゲでいうギルド的なものにも行きずりですが入ったりと、割と楽しんでおります。


正直な話、こういったゲームはガワを変えるだけで内容は他でもやることは大体一緒なんだろーなー、とは冷静に思いますが、だからこそその題材が興味があるものだと、始めるきっかけだったりプレイ継続に繋がるのだと思います。