THE MANZAI 2011

先週録ったのを見る。
ネタの番組といえば唯一好きだったオンバトも見なくなって久しいですが、明らかな質の低下と見る目が肥えてきたりで昔のように純粋に楽しめてないのが正直なところ。
今回も本気で笑えたのは半分もなかったなー。
Aグループ。
チキチキジョニー。女芸人だと、芸能人ネタが安定ですかねー。何年か前の変ホ長調だったかを思い出した。それだけに地味な印象は否めませんな。
ナイツ。同じ安定でも、小ネタを連発しまくるこちらのがさすがに上手。納得の勝ち抜けですね。
ちなみに、囲碁将棋と磁石のネタは忘れた。磁石とか結構好きなはずなのに全然思い出せないのは何故だ。オンバトで見た気もするのだが…。

Bグループ。
こちらもお気にのハマカーンが出場ですが、残念ながら奮わず。
人気のスリムクラブはいつものノリ。個人的にイマイチ乗り切れないのもいつもどおりですな。
審査の票も分かれてましたが、Hi-Hiの勝ち抜けはないわー。あいつらテンションだけじゃん。オンバトで名前よく見るけどあんまりオンエア見てないそのままのレベルだな。

Cグループ。
一番まともだったのはここかな。
学天即。歴史系のネタ(架空だけど)はなかなか票が取りにくいんじゃないか。
博多華丸・大吉。何気に今回一番のお気に入り。年季入り方が違うというか、あくまで「技」で攻めてくる姿勢に感服というか。ネタのチョイスや繰り返しの下りもよかったなー。まあ、自分が歳とって波長が合いやすくなったのかもね。
アルコ&ピース。自分らでもいってたけど1ネタが長かったね。オンバトで見たやつだし。
パンクブーブーM-1チャンピオンさすがの貫禄。テンポも良かったし、ここは納得。
華丸大吉が他のリーグだとよかったのになー。

Dグループ。
ワイルドカード銀シャリ。うーん、久々に南キャンが見たかった。
エルシャラカーニ。グダグダ系だけど地味。あんたらもオフエア組だろ。
千鳥。M-1といい妙に評価されてるよね。悪くはないけど、今回はクドい感じがマイナス。
ウーマンラッシュアワー。若手らしいバイトリーダーなネタはある意味新鮮でした。あるある系ということでキャプテンワタナベを思い出しましたが、こっちはかなりポジティブ系。もうちょっと聞きとり易いとよかったな。
銀シャリ。ラスト辺りの「短い間にいろんなことが起きたな」は秀逸でしたが、それだけかな。
勝ち抜けは千鳥。役回り的には順当ですけどねー(棒。


決勝トーナメント。
ナイツ、Hi-Hi、パンクブーブー、千鳥の4組。
実はうっかりネットでネタバレ見てしまったんで結果は知ってしまっていたんだが、まあ順当かな。
欲を言えば、「ピー」で珍しく?毒づいてまで勝ちをとりに来た、ナイツに華を持たせてやりたかったぐらい。


総評。
M-1(吉本お膝元)以外の、まともなネタ番組ってことで期待しすぎた模様。なので、全体の評価はイマイチです。