トライ,G! トラックツアー

モンハンtriGの体験会があるということで、友人と参加してきました。

あいにくの雨でしたが、モンハントラックを激写。

午前中に整理券を貰い、プレイできたのは16時前とおそらくラスト前の回でした。

いつものメンバーで、3つのウチの上級の難しい新モンスターブラキディオスにチャレンジ。
モンハン自体ちょっと久々なのでおぼつかないと思っていたが、操作自体はそこまで変わらないのでなんとかなった。いつもどおり地道に張り付きつつ竜撃砲をぶち込む立ち回りで。

…思いのほかダメージが大きかったらしく、嫁を含め3オチで終了。さすがに強かったな。

持ち時間が残っていると言うので、中級のガノトトスへチャレンジ。
水中戦ということで正直ブラキディオスより楽しみなガノっさんが孤島に!
残り時間の関係もあってほぼ会いにいくだけで終わったしまったんですが、とりあえず竜撃砲ぶち込んで代わりに?水流ビームを喰らったところまで。

雑感。
操作系はほぼ問題ないが、デフォルト設定ではマップが下画面なので少々違和感あり。
それも今までと同じように上画面にもって行くこともできるが、それはそれで体力ゲージとの兼ね合いで窮屈になりそうなイメージはする。

で、下画面のタッチパネルは今の所「あると便利そう」、って感じ。この辺はカスタマイズありきなんだろうけど。
そのなかでも、Lボタン一発で大型モンスターに向く「ターゲットカメラ」が超便利!これに慣れると他の搭載されていないモンハンができなさそうなぐらい。少々動きが難しい水中戦においては、かなりの効果を発揮すると思われる。
おそらくタッチパネル込みで完成されて操作系に対しての救済措置的な意味なんだろうな。

というわけで、変わらず遊べそうなモンハンtriG!ますます楽しみになりました、と。