モンスターコレクション

友人が昔やっていたというモンスターコレクションに、我らがゴッドイーターバーストが参戦したという情報は結構前から聞いていたので少し興味はあったのだが、カードゲーム話になったついでに勧めてみて一緒にプレイすることに。

現状、神機使いサイドとアラガミサイドそれぞれのトライアルデッキしかないのでそれぞれを買って対戦。自分は当然のように神機使いの方法を使用。
友人の方がプレイしていたとはいえ、なにぶんほぼ初めてのカードゲームとなるので解説書とにらめっこをしながらプレイ。お陰で結構時間がかかってしまった。

しかしこのゲーム、戦闘で先行取るとかなりの確率で一方できるため、いわゆる素早さに相当するイニシアチブの値がメチャメチャ重要みたい。神機側は装備アイテムで強化できるものの、アラガミ側は全体的にこのイニシアチブが高いので返り討ちにあってばかりでした。
それでもなんとか食い下がろうと思ったんですが、最後はガラ空きの自陣に進行されて負け。
ああ、シユウさん空飛べたんすね。途中で「臨時召喚で戦闘に参加できるなら先に出しておく必要なくね?」とか思って召喚するのやめてしまったのがこんなことになるとは…。同じ負けるなら戦って負けたかったぜ。