大長編ドラえもん のび太と鉄人兵団

すっかりご無沙汰になってしまった大長編ドラえもん集めですが、いい感じに続きを見つけたので1冊ゲット。他もあったけどできれば文庫版じゃない方がいいんだよなあ。

読。
相変わらず中盤以降の盛り上がりがハンパないですね。
戦争モノだから展開を知っていてもハラハラドキドキ。その中でしずちゃんにおいては「戦争における女性の役割」みたいなもの体現している描写で深いなあ、と思いました。

あれ?ラストが映画版と同じになっている?
自分が知っているのは(多分)コロコロで読んだ時のもので、空き地でみんなが「きっとメカトピアでは天使みたいなロボットが生まれているよ」的な台詞を言っていたラストだった気がする。
その後映画版のエンディングでリルルが校舎に現れるのを見てメッチャ感動した記憶があるのです。

ネットって凄いなあ。
さすがに台詞までは載ってないかー。