TRPG「アリアンロッド」キャンペーン

半年ほどかけたキャンペーンも、気がつけば今回で最終回です。

最終決戦に臨むということでシナリオ上の準備があったのですが、気がついたらカードゲームやってました。
いや、GMが作ったオリジナルのカードゲームなんですけど、これまでのセッションのキャラとか場所とか出てきたので、能力やテキストを見て盛り上がってました。

GM対プレイヤー4人でチュートリアルをした後はプレイヤー4人でガチバトル。
一番買った人にクソ強いマジックアイテムがもらえるというイベントでした。

どちらかというとカードゲームの苦手そうな女性陣でしたが、終盤に割と強力な「自軍の体力を増やすカード」を引いたり握りこんでいたため、最終的にはその2人の決戦に。俺は最後のターンにどちらにも目が残るように動くことしかできず、俺と一緒に目がなくなったもう1人のプレイヤーの選択により決着がつくことになりました(ウチの嫁の勝ち)。ふう、責任回避。

オリジナルの割には思いのほかバランスがよく、気がつけば3時間程カードゲームに興じることに。


城に乗り込み、制限のあるターン制で移動をしていたんですが、カードゲームも含めゲームの進行とか全体の動きについて考えていた為、割と頭がオーバーヒート気味になってしまいました。

それでも終盤PCに見せ場を作ってもらったので、華麗にクリアし、他のPCはライバル的な存在がいて羨ましいなあと思いつつ、みんなのプレイングを眺めていました。

真のラスボス戦。合成獣で各部位を同時に倒す必要があるということで、難儀しそうでしたが4つの内2つを落としたターンで再行動をし見事PC1が止めをさしてクリアとなりました。

ED。フラグクラッシャーというか、プレイヤーのおかげで恋愛についてヘタレと(主に嫁に)罵られている我がPCが、今回は即興ながら自分で考えた演出にてラストを迎えさせてもらえました。まあ、家族愛も好きなんですよね。

さて、個別EDのあとはGMによる後日談が入りましたが、まさか、自分達の別のキャンペーンで未回収となってしまっているダブルクロスの伏線を回収するなんてっ…!

GMはことあるごとに「始めから予定していた」と言っていましたが、どんだけだよ!!!

時間がおしまくって日が替わってしまいましたが、かなり満足のいくキャンペーンになったと思います。
みんな、お疲れ様でした!!