エルシャダイ

ゲームクリアでございます。
嫁がストーリーが短め的なことをいっていたので予想はしていましたが、「あ?ひょっとしてラスト」って所でホントに終わりました。
確かに打ち切りエンドな気がしなくもないですが、俺としてはこれぐらいで充分な気がします。

感想など。
ニーアのが面白かった。
これに尽きますね。ニーアはRPG的要素があるので一概に同じとはいい難いですが、世界観ゲーのアクションってことでつい比較してしまいます。

ストーリーが天使や堕天使の話なので、自分的にはあまり馴染みがなく、肝心のゲーム部分もシンプルなのはいいのですが、良質のトライ&エラーとはちょっと思えなかったです。
「スタイリッシュスーパーマリオ」なんて言われているようですが、的を射ていると思いました。
自分もプレイ中に思ったんですが、良くも悪くもファミコン時代のゲームをイメージしているということなんでしょうね。

まあ、それでもオートセーブが頻繁にあり、リトライが割と直近から始まったりしたので、その辺は有り難かったかなあ。
ストレスがなかったといえばウソになりますが、地味に助けられている気がしました。

そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」で一躍ネタゲーとして有名になった今作品。
その中身は旧世代を思わせる、良ゲーと呼ぶには何か足りない懐かしくも新しい凡ゲーでした。