掛川花鳥園

結構な頻度で行っているような気がする掛川花鳥園にまた行ってきました。
静岡だけど、高速使えばそこまで遠くないのがいいですな。

とりあえず(鳥だけに)、バードショウを見る。ハリスホークが相変わらずカッコよかった。
続いてはエミュー牧場。前回は囲まれてひどい目にあったが今回は他に(エサを上げる)人が沢山いたから大丈夫。しかし、人が減ってくると狙われやすくなるのでプレッシャーが大変。そして、そんな俺の様子を嫁はニヤニヤしながら写真とってたのは忘れません。

インコなどのコーナーでも、いつものアグレッシブな鳥たちがいました。
前のようにエサの入っていないカップを食いちぎられるなどの暴挙は行われなかったものの、手に乗ってきたときに引っ掻かれたりして跡がついたりしました。

奥の方ではヘラサギが意外なヒット。一匹お眠だったのか、触っても全然反応しません。
ゆったりとしていて、癒されました。かわいい。

外の池ではカモ達を見る。水辺でゆったりしていてこっちも可愛いですね。
ペリカンのエサやりは本日やっていないようで、残念。

もう一回バードショウを見る。
今度はミミズクとヘビクイワシ。空を飛ぶパフォーマンスは自分達の真上を通っていくので、風を感じられますね。
ヘビクイワシは名前のとおり蛇をエサにするそうですが、ショウでは元気に(おもちゃの)蛇をバシバシ踏んづけていました。珍しいもの見られたなあ。

ラストはオオハシ、サギ、フラミンゴ達
オオハシさんは大人気でなかなか触れなかったなあ。2匹しかいなかったからお客さんが我先にとエサやりしてました。
サギは食いしん坊なのか割りと積極的に食べに来たてな。まあ、口からこぼれたりであんまり食うのはうまくないみたいだけど。


なんだかんだで朝から夕方まで堪能しました。
歩き回って少々疲れたけど、たまにはいいもんだ。