TRPG「アリアンロッド」

久々(でもないかな)のセッションです。但し題材はかなり久々確定のアリアンロッドです。

GMをリレーしてのキャンペーンとなわけですが、本日はその一回目。キャラメイクから始めます。
PCは4人なのでメインクラスをそれぞれ割り振ることに。自分はちょっと気になっていたメイジをやらせてもらいました。
メイクは非常にスタンダードに。サポートクラスはMP重視のサモナー、取得スキルはファイアボルトを軸にし、まさに直接火力重視としました。
キャラはまあ、ロードスのスレインをイメージにとにかく地味系に。まあ、ダブルクロスみたいにキャラを押し出していくことはそこまでないと思うので、これぐらいでいいかと。(スポットシナリオ組まれたらどうしよう)

1本目。パーティとして集まり、ギルドを作ってゴブリン退治と、非常にスタンダードなシナリオでした。
ちょっとした謎解きがあったのでみんなで悩みましたが、見事GMに裏をかかれる形となりましたな。

2本目。メインストーリー開始って感じ。近隣の大きな帝国の領となる為の試験を受ける、というものです。
ダンジョンを走破したり、純粋なバトルだったり、PCへのリアルなクイズだったり、リアル運試しだったり、はたまた大食いだったりと、このGMらしい変化に飛んだ試験内容でした。
そしてクライマックスに入るわけですが、単純なバトルではなく今までの結果如何がヒントとして反映されるものであり、それがヒントとして出された文字を読み取り並べ替えるというリアル脱出ゲームのような内容でした。

1人のPCの機転により答えを導き出すことには成功し、クライマックスを無事越えることはできたわけですが、こちらの出したものがパーフェクトな解答ではなかったようで残念。頭が固いとダメやねー。


「有能な者が世界を統べるべきである」という主張のもと、一旦無能の烙印を押されてしまった者の存在を認めない、帝国の新たな若き皇帝。自分達はこの帝国とどう向き合って行くか…という内容ですね。

セッション自体の非常に(特に謎解きを)楽しんだこともあり、最初のうちなら作成することにおける制約も少なくて済むだろうと考え、次回のGMは私が志願しました。
きっかけとなる話があるので、あとは発想を頑張ればきっといいものができる!そう信じてシナリオ製作に励みたいと思います。次回は来月の予定。