ポータブル3rd体験版

配信開始ってことで早速やってみるとする。ガンランスがないのが残念だが、色々使ってみるとしよう。

V.S.ロアルドロス。(双剣)新要素の鬼人強化は、鬼人化状態で攻撃を当て続ける必要があるという太刀と同じような感じの攻め攻め仕様。その辺に拘りすぎて手痛い反撃を食らってました。
まあ、鬼人化(または鬼人強化)状態だと回避がスライドステップになり攻めを継続できるようになったのはかなりいいと思う。ああ、あと攻めてるだけでスタミナメッチャ喰う、な。
ポンデ自体は水中戦がなくなったせいか地上戦の動きが強化された印象。トライだと気が付くとスルーしてた相手だからあんまり覚えてないけどね。

V.S.ボルボロス亜種。(大剣)他の慣れない武器では勝てそうにないので勝手知ったるコイツで。
大剣はやっぱり安定。溜め攻撃のタイミングをきちんと計らなくてはいけなくなったが、これぐらいでいいだろ。
ボルの動きもほぼトライ通り。ただ、やたらホーミング性能の良い突進は勘弁して欲しい。時間内に討伐は結構大変そうだ…。

オトモアイルー。とにかく動きが多彩。ひたすらパニくってるアーサーとか可愛かったなあ。

太刀の使用感。ボタン仕様の太刀はほぼ初めてです。移動斬りがアナログパッド込みなのが面倒だなと思ったけどそこまで大変でもなかった。
錬気ゲージMAXになっても気刃斬りを出すとゲージを消費するようになった為、大回転斬りにつなげるには結局満タン必要なわけで。その代わりじゃないけど錬気ゲージによる強化の有効時間が長くなった気がする。下がる時も1段階づつ下がっていくので、その間に大回転斬り当てて保つ、という感じですかね。

スラッシュアックス。トライでは結局投げてしまったスラックスですが、思ったより好感触。大して変わっていないように見えるが、意外とボルボロス亜種に対して普通に戦えた為か印象がよかった。しかし、毒ビンってこいつに効くのか?

ってな感じで、色々試していきましょうかね。