掛川花鳥園

以前も行った花鳥園へ再び。誘ってくれた友人はどんだけ鳥が好きなんだよ、って思った。まあウチらも楽しいから全然問題ないけど。

入り口付近はフクロウの展示(ほとんど動かないからこういう表現のがしっくりくる)があり、可愛いなあとかかっこいいなあとか言いながら見ていた。小さいのなら飼えないだろうかとか少し思ったり。

鴨とか。餌をごそごそあげてみる。大きな黒い水鳥にあげようとするが動きが緩慢で他のヤツに横取りされまくってたねー。

ふれあいコーナーのインコ達。相変わらず餌に対する反応が機敏だ。持ってなくても肩とか乗ってくるし。でも、耳をついばむのはやめなさい。部位破壊はできませんよ。
暫く色々な意味で動けず、鳥たちと戯れてました。むしろここにいる時間が一番長かったかな。

魚達が皮膚の古い角質を食べてくるれるいわゆるドクターフィッシュ的なコーナー。何気に初体験です。
前のお客さんは手を入れてたんだけど足でもいいらしいので、アグレッシブに足を突っ込んでみる。
超くすぐったい。嫁や他の友人も同じとこはいってたんだけど結構な数にたかられてたなあ。
時間制限がないらしいので、魚が少なくなるまで堪能してました。

ちょっと休憩してから水鳥の所。
投げた餌を綺麗に食べてくれるオオハシさんは今日はあまり近くに来てくれなくて残念。
近くにいる鳥たちが水にすべりそうなるのを楽しみながらあげてました。あとフラミンゴが意外とタッパがあって、近くに来ると少し怖い。

などと充分堪能してきました。鷹匠ショウとかもあったけど時間や気候の関係で残念ながらパスー。
うんうん、動物を見るだけじゃなくて触れ合えるのは楽しいね。