ニーア ゲシュタルト

分岐により最後のエンディングを見ることができました。
最後の選択肢は昨日時点で出てたのですが、覗いてもなかったのでまさか内容に驚愕した。
しかし、ここは散々悩んだ挙句選んでみる。まさに苦渋の選択でした。

↓ネタバレ
ヒロインを助けるために主人公が代償になるなんてよくある話だと思ったけど、まさか「存在を消す=セーブデータの消去」だなんて夢にも思わなかった…。Dエンドを見るために今までやってきたことを無にしろだなんて衝撃的過ぎた。しかしゲームの中のネタを結構重要視している俺としてはこのシステムはアリだと思った。
ネタバレ↑


ゲーム全体を通して〜システム編〜
とにかくテンポがよく遊びやすい。移動は走ってもそれなりに早いうえに、乗り物などの移動手段もあるので、少なくとも移動速度についてはストレスを感じない。フィールドも無駄に広くなく箱庭感がよかったかな。

戦闘も快適。ボスなどに対しては対策がいるものがほとんどだがレベルを上げることで楽になるし、ザコ戦の爽快感との対比があるのでそんなに悪くはないとは思える作り。移動しながらのボス戦やパズル的な要素、制限つきステージ有りと変化にとんだ戦いがあるのでそれはそれで楽しめる。

エスト。この手のゲームはお約束ですが、本編そっちのけで進めてしまうこともしばしば。やらなくても本編に影響はほとんどないものの、やっていることで連鎖するイベントもあたりと、そこら辺も憎い。

後は素材集めて武器を強化するとか、栽培があったりとか、とにかく手堅い作りだなー、という印象。