スパロボNEO。やっぱり最後は心の力ですよね

気が付くと日が替わっているどころか、何時だよって感じですわ。
結局、取り巻き的なオブジェは全部ぶっ倒してラスボスを攻める。復活してもマグナムエースがアステロイドキャノンを熱血3でブチ込めば一発で落ちるのでそれで。
主人公機、ゼファー、ゲッター、Gガン辺りで本体を攻撃。かく乱とか脱力で命中もかなり下げられるし、くらってもHPあげてあるから問題なかったな。
じわじわと削り、途中息切れして搭載してたエルドラン組も元気に参加。そしてようやくラスボスを撃破!


いやー、長かった。EDは沢山のキャラがいるので仕方ないが全体的にあっさりしていたなあとは思う。

で、ストーリーはエルドランシリーズリューナイトの2本でお送りされた感じ。
特にゴウザウラー。エンジン王の辺りとか力入れすぎだろ。知らない俺ですら軽くキたのに嫁なんか我慢できなかったろうに。
ま、そんな優遇されまくりの裏で機体性能及びシナリオの端折られ具合が激しいガンバルガーの不遇っぷりの対比はもはや笑い話にすらなりえる。
リューナイトは話は原作どおり皇帝倒して終了だった。まあ、あの3人の顛末を知ってるから楽しめないのか、分からなくなってた。元々ガルデン辺りが一番の盛り上がりだからその後は消化試合っぽく見えちゃったのかなー。

システムとか。
超対空ゲー。攻撃力2倍反撃無効ってアリアリ過ぎるだろ。空飛んでるだけで死亡フラグ
固定ダメージがアツい。ファイア、スタン、プレッシャー、落下など決まった数字のダメ追加が、HPの多い敵には役に立ちまくり。最強技を敢えて使わずにファイアを狙うことも多かった。
曲射意味なし。もっと地形を生かせるマップが多いと良かった。
無双不可。フル改造しても単機で敵全滅かそんな凄いことはまず無理。逆に言えばほとんどのユニットは育てきれば前線で活躍できるということなので遠慮なく好きなのにつぎ込めますな。そこは良バランスだと思う。
それでも強いのはいる。火力が上がりやすく変身のできるライガー、前述の対空鬼強のラムネス、MAP兵器ナンバーワンのゴーショーグン、最強技でファイア持ってて分身で回避するGガンダム。全ユニット中単機での最強技を持つことになるマグナムエース。


まあ後は楽しかったんだけど、やっぱり「愛が足りないぜ」(byアニメ版バーチャ)って感じだったかな。一番馴染みのあるリューナイトですらストーリーほとんど覚えてなかったし、ラムネなんて好きだけど話全然知らなかったらイマイチ入り込めなかったぜ。エルドランで唯一完走したガンバルガーは分岐で端折られるというご無体な仕打ち。

知っている作品が多いだけにもっと愛着があったらもっと楽しめたんだろうなって、エルドラン作品大好きな嫁が嬉々としてやっているのを見ていたので、余計にそう思ったりしました。


…そんなことを友人にメールしたら「これを機に他の作品に触れてみるのもいい」と返されました。仰るとおりですなあ。