TRPG「フレイムギア」

友人から提案があったため二つ返事でのってみる。スパロボみたいなTRPGらしい。
キャラ、ロボメイクはほぼ即興でサンプルシナリオをやることに。

自分はコマンダーというクラス(職業)を選択。小隊の隊長も兼ねるリーダー的ポジションですな。
スタイルというもので「裏切りのエース」を選んだためどういう過去にするか悩んでいたのだが、つい最近までジャンプのネウロを読んでいたこともあり、笹塚をイメージし「警察にいたけどより強い力を求めて今の組織に入った」ということにした。

しかし、肝心の性格はあまり表に出せなかったな、と。そもそも会話で特にキャラを掘り下げられることもなく進んでいったし(サンプルだしね)
まあ、嫁と友人のPCは結構キャラを巧く出してたのでそこは反省点かも。

で、スパロボ系なだけにトークはそこそこに戦闘がHEXありのマップでもろSRPGっぽい。
位置取りとか、射程とかがあって結構戦略的だなあ。
俺のキャラはサポートするタイプなので、戦闘はそこそこに仲間の行動回数を増やしたり、仲間のダイス判定にプラスできる能力を惜しみなく使ってたりしてその真価を発揮してました。

感想としては、あっさり風味ながらもゲーム性が高いためかなり好感触。
こってり濃いシナリオも満足感はあるのですが、こういうタイプのがとっつきやすいかなと思いました。また機会があれば。