アメフト

アイシールド21を再び読んだお陰で興味が出たので、丁度ケーブルでやっていた番組を録画して見てみる。Xリーグという社会人チームの大会らしい。
うーん。正直最初はよくわからなかったけど、見ているうちにアイシル程度の知識しかなくても面白いなと思えるようになってきた。
基本は走なんだな、と思った。パス(特にロングパス)はやっぱり多少博打要素が強い感じ。思ったところに投げられるかってのもあるし敵の守備もあるからそうそう通らんんわな。なので今回勝った鹿島ディアーズインターセプトが結構決まったのは単純におおーっと驚きましたね。アイシル序盤ではキャッチは地味みたいな描写で描かれてたけど、とれれば充分カッコイイと思う。

レベルが高い戦いのせいか、結構なロースコアゲームになってたな。ハイライトでやってた大学の大会のほうは結構な点の取り合いになってたし、そっちも見たかったかも。
しかし、スポーツ(観戦)の面白さって基本的にそこまで大差がないと思うんだけど、メジャーとマイナーの違いってメディア露出の差で如実に出てるなあ。
野球、サッカーだけじゃなくて他のスポーツも普通のテレビで見たいけど、無理だよね。