小さなことからコツコツと

深夜。
結構漫然とやっていたのでさすがに眠い。嫁にそろそろ緊急クエをやったら?と示唆されたので、やり始めた。
ラギアクルスの撃退なのでさすがに力が入る。しかし、狩猟までいかなくていいので比較的楽は楽だったかな。
そしたらなんとリオレイア狩猟クエが解禁。勢いでそのまま選んでしまった。やはり姐さんは一筋縄ではいかないなったと思いつつ、知らない相手ではないので、なんとか勝負になった。素晴らしきかな、リアル経験値。

どうもスラッシュアックスの不便さが目に付くようになってきた。通常用の斧は切れ味や機動性がイマイチだし、結局立ち回りのしにくい剣で斬りこむのがメインになってしまう。属性解放もそうそう決まるものでもないしね・・・。

というわけで気分転換も兼ねて太刀を使ってみた。メチャメチャ軽いんですけど。
モンハン始めた頃(ドス)は太刀使いだったからしっくりくるのもあるが、Gでも双剣使ってたように重量系の武器が苦手みたいだな、俺。
これから太刀使いにります。


昼間。
なんかモンハン部からメールがきてたので、街に行ってみる。イベントクエで峯山龍とやらが出現しているらしい。見に行ったらなるほど、ラオクエの位置づけね。
撃龍船(だっけ?)にのりつつ、戦い方を模索。船の装備の使い方とか大体把握。
しかし、体力の減り方が半端無いので当然のように3オチして終了でおま。

村。またしても装備の新調計画。今回は随分長くジャギィ装備を使っているなあ。攻撃力upと気絶無効が付いているから使い勝手はよかったのだが、さすがに防御力が足りねえ。
似たところでバギィ装備にしようと思ったが、王者のトサカなど集まりにくそうなので途中でペッコ装備に変更。
ペッコさん乱獲しまくり。チャチャが剥ぎ取ってくれると非常にありがたいですね。
彩鳥の鱗の集まりが悪かったが、なんどか狩猟して無事完成。回避、回復系なので太刀とは相性がいい、と思う。