DISSIDIA FINAL FANTASY

本日もまったりとして休日を過ごすことになると思っていたが、友人たちが突然の来襲。(もちろんアポはあったが)ディシディアとやらを自慢しに来るとのことだ。
ま、どうせ暇なので大歓迎。ちょっと興味もあったしね。ということでいろいろ見せてもらう。

最初みたときはこんなFFしらないと蚊帳の外気分だった。嫁ほどFFは詳しくないし語れないし、正直思い入れがそこまで高くないんだよなあ。(FFに限らず、ね)プレステ以降でまともにやったのIXとXIだけだし。

しかし、雰囲気に釣られた。楽しそうにプレイする友人、小ネタに高反応を示す嫁。俺もやってみたら意外にイメージほどキャラゲーではなくゲームとしても結構遊べるようになってて好感触。完全に買うかどうか悩んでいた。

まあ、買ったんですけど。すぐ後にPSzeroが控えてるんですけど。つい、力が。
とりあえず1本な。対戦したいけどー。お試しということでー。ゲームを買うときは理屈じゃないんです、感情なんです!


使ってみたのは、ティナ、ガーランド、スコール、セフィロス。作品が好きなVI、ボスでよく知ってるガーランド(IXにもいたしね)、キャラとして面白そうなスコール、刀好きなのでセフィって感じですね。
やっぱり相性がよさそうなのはスコールかな。VIIIはいろいろあれらしいけど。プレイした人たちが当時を思い出して色々ネガだったりポジだったな感想を述べてたけど。

あとは、せっかくなので元作品に触れてみたくなったり。VIIIは別の意味でやってみてえ、って感じかな。
Xとかゆとり仕様っぽいけど、普通に良作みたいだしねえ。

まあ、ディシ自体についていえば基本的にオールスターとかいいとこ取り系は好きだし問題なく楽しめるかな、と。
今日はメディアインストールだけして終わってしまったので明日から頑張ります。