ゲームショウ2008

仮眠十分(仮)で東京へ出発。今まで違って同じ県内から出発だから仲間といる時間が長くて楽しいぜ。コラコラ寝るなってば。俺はまあそれなりに元気だったので運転手とかもしてた。

御殿場辺りでのPAが混み過ぎ。なんかF1のやつやってるから?そして東京は行ってからも首都高が渋滞でかなり遅くなった。今までは遅くても7時だったのに今回は8時過ぎだよ。

そして雨も降っているということで、朝から並ばないメンバーが過半数。危うく一人になりそうだったので、ちょっとでも動く気がある人間は無理やり引っ張っていった。ここまできて一人で並ぶのはむなしいからな。そして、なんだかんだで俺が面子のなかで一番ゲムショを楽しみにしていることに気づいた。

雨の降る中、待ち続ける。しかしまあ本降りでもなかったし、待ち時間も(到着が遅れたので)そんなに長くなかったからよしとしよう。9時ぐらいからならんで10時には入れたかな。半から開場だったのか、やはり。

まずは新曲発表のあるアイマス。ステージまで一直線に早足で(会場は走ってはいけません)しかしすでに黒山のひとだかり。かろうじてステージのモニタが見えるぐらいでした。
春香、千早、亜美真美、美希、高嶺、響の中の人と。765と961それぞれの社長が出演。
新曲は「カラフルデイズ」と961プロ側の「オーバーマスター」。後者はアップテンポで俺好み。何よりタイトルもライバルらしくてよいねっ。
ゲームに先駆けてCD発売決定らしい。これは珍しい。
新曲発表会なのでゲームの紹介はあんまりなかった。ブースで触ってくれってことかい。


次は比較的急ぐ必要のある物販。カプコン。ラインナップを見て買うしかねえと思ったゴドーマグカップが売り切れてて残念。とのさまんじゅう、オバチャントートバック、ブーギーフィギュアを買っていきました。ブタかわいいよブタ。


そして次はある意味メインのセガ。PSゼロみたい。ちょうどファンタシースターシリーズのステージイベントが始まるところでした。
酒井氏(生卵投げつけられない方)となぜか芸人の我が家。PSPイベントの時もでてた我が家や提携なのか。
そしてなんだかんだで生で見ることになったネタ。ローテーション漫才のフルコースなので結構笑わせてもらった。下ネタキャンセルツッコミと無茶振りスルーは好きだぜ。
さて本題。ますはPSP。近々登場のダウンロードクエがここで先行配信されるらしい。そしてPSUはまさかの追加ディスク決定!これはびびったがまあ、関係ないか…。
肝心のファンタシースターZEROは酒井氏と我が家のマルチプレイを見せてくれました。チャットは常にビジュアルなので、文字も手書きの必要があるがこれはこれで楽しそうだ。我が家よ、「う○ち」とか書いてガキみたいなことしてんじゃねーよ。
んでトークのなかでわかったのがあの3人の中で食いつきがよかったのが背の低いあいつだな。スプニ使いたいっすねーとかいってたから本物のプレイヤーだろ。
というわけで、興味津々でZEROをやりにいく。1時間ぐらいの待ちなんともねーぜ。
そしてスタッフと見知らぬ人とマルチプレイキャラは決まっているが、なんでよりによって俺がフォースなんだよ。まあいいけど。
感想。動きが思ったより快適。操作感覚はモロPSO。チャージ攻撃がなかなか楽しげ。プレイ画面と情報画面が別なのはまだ慣れないと概ね好感触。プレイ中のチャットも「総督の部屋寄ってく?>みんな」「どうした、攻撃があたらないか?」「アイスアイスアイス>みんな」などOネタ振りまくりで楽しんでました。プレイ後はラッピーバルーンをもらってほくほくしてました。
PSPのダウンロードクエもらっていきました。USBで接続するらしいので画面に…PSPがミクのデスクトップテーマだった。ちょい恥ずかしいかった。

その後はカプコン。しかしモンハンはおろか、逆転検事もスト4も触れないとはどういうことだ。(入場規制)しかたないのでトボトボほかのところに行こうとは思ったのだが、ステージイベントでタツカプやったりスト4の大会やってたから暇つぶしもかねてみていた。タツカプロールちゃんステージは例の歌が流れるみたい。

そんなこんなで夕方。結局最後までイベントを楽しんだ私なのでした。そうそう、シュウォッチ復刻版が売っていたので忘れずに買っておきましたよっと。