【TRPG】異界戦記カオスフレア

帰省時のお約束、セッションです。今回はみんな始めてのゲームで。新鮮さがたまらないね。

自分はサムライ系のキャラでパーティのアタッカーになることを選択。スキル取得も今までの経験から「クリティカルをさげる」とか使えそうなの選んでおいたよ。

ゲーム開始。「日本を勘違いした外国人」なイメージでロールプレイをしていたのだが、父親のことを「ダディ」と読んだり、不可思議なことに「What's?」とかいう反応したりしていたらなんか一発ネタキャラみたいになってしまったので、路線変更。普通の武士っぽくなりました。まさに迷走mind。

パーティの役割は決まっているので俺はひたすら敵をフルボッコ。今日のGMは毎回割りと本気で殺しにくるので緊張感はあるのだが、サポートが旨く決まってなんとか死者を出さずに済みました。

その後時間があったのでサンプルシナリオを含めて合計2回セッション。
感想としては、いい感じ。前アリアンでやってたオリジナルルール「かっこいいカード」システムがデフォルトなので、いいプレイをすることがそのままパーティ戦力アップに繋がるのがいい。ロールプレイのし甲斐あるってもんです。
それしにても妙に疲れたな。自分の中でキャラ路線の変更が一番負担になったかな。後は初めてなので分からないことも多かったし。まあ、GMもいつもより疲れたらしいので、俺よりもっとお疲れ様。

そして、このゲームはGMを持ち回りでやることになっていて、ダイスで決めた結果次は嫁になった。はてさて、どうなることやら…。