絶チル13巻とガッシュ最終巻

絶チル。今回は(特に4コマで)ネタ炸裂だったのう。…ごめん「カナタ」は読んでないよ。
なんかアニメ化記念かプロモDVDつきだったので見てみる。
アニメからとんと離れて久しいが、平野綾が超人気声優なのは知ってる。声が合ってるかどうかは判別しづらいけど、普通に人気だから抜擢されたのかなあ、と昔及ばなかった思考に。アニメと声優の関係なんて昔から変わってないんだろうけどね。
皆本はちょっとヘタレキャラだからこれでいいのかなと思いつつもなんか違和感。
しかし、一番の問題点は兵部が石田彰じゃないことかな。ウチらでは絶対アレは石田に違いないと確信していただけに残念。いや、ちょっと声優知っていればみんなもそう思うハズ。


ガッシュ。作者が大変なことになっている(している)「金色のガッシュ!!」もいよいよ最終巻。
(例によってネタバレ反転です)
「ラスボ スが真の姿に→最強技でも歯が立たない→瀕死→みんなの力で倒す→ライバルとの最終決戦」っと一歩も外さない王 道展開にむしろ敬服。これでこそガッ シュですな。

とりあえず、「金 色に光る」という実はア ニメと同じ展開にて(ある意 味ネ タバレだった?)懐かしの魔 物大集合。ダ ニーは術的に面白かったけど、すぐリタ イヤしちゃったし、後半からでたテッドとキャ ラ被っているという可愛そうなポ ジションだったので、ここでいい役もらえて すごく嬉しかったなあ。
1000年前の魔 物たちのコ ンビネーションもアツかった。かっこいいよパム ーン。しかしビク トリームはス トーリー上明らかに敵役のまま落ちたけど、ここで力を貸すのありなのか?まあ、V様だしいいか!
あとは美味しいのはヨポポか。これも結構初期のキャ ラだけど印象深いなあ。

しかし、なんといってもガッ シュが優しい王 様を目指すきっかけとなったコルルですよ。生 命を守るってどんだけだよ、とか思ったけど「やさしい力」だからいいんですね。ヒ ロ インですしね!!

ブラゴとの最終決戦。クリ ア戦で落ちるか、「ガッ シュ、お前がナ ンバーワンだ」かと思ったんですが、きっちりケリをつけてくれました。いいね、ライバルとのガ チバトル。最後はやっぱりブラゴ戦ですよねーとの予想を外さなかったことが嬉しかったな。

そしてエ ピローグ。ガッ シュが王 様になるのはいいとして、キャ ラ同士の絡みがちょっと薄いかなーと思った。清麿は恵とス ズメとどちらかとくっつくわけでもなく、ガッ シュもティオとのフラ グとかあったっぽいのに、回収なしとはちと残念。そんな中ちゃっかりしてるのがサンビ ームさん。エルとはア ニメオ リジナルだったと思ったが、まあ大人だしいいんでないかなー。
懐かしい魔 物も総登場ですな。さすがに名前までは空ではいえないがどんなヤツだったかはっきり分かるぜ。


というわけでお疲れさんしたー。クリ ア編自体が蛇足な感じもしたし、前の巻で仲間達がテ レビ版リューナ イトの最 終回付近の展開のようにオチていった時はア レでしたが(キャンチョメが一番おいしかったよね)、大 団円で満足です。どこまでもアツく、真っ直ぐな漫 画でした。


ありがとう、雷句先生!そしてこれからも(主に訴訟を)頑張って!