誕プレ&眼鏡談義

ということで、嫁が眼鏡を更新してくれるというのでメガネ屋へ。
正直、今までは視力が合わなくなってきてから(必要があるときに限り)変えていたので、あまり積極的ではなかったのだが、コーティングもバリバリ剥がれているので丁度いいかな。

眼鏡市場。値段も分かり易いし家族にも進められたので、という理由。
とりあえずフレームから選ぶらしいので悩む。実用物の割にはこういうところで、おしゃれしたい人です。
で、適当に当たりをつけたはいいが仕上がりのレンズの厚さを忘れていた。
超近視の俺の場合、レンズはどうしても分厚くなって、デザイン重視のフレームに綺麗に収まらないというオチ。

結局、視力検査後にもう一度フレームの選びなおし。メタルフレームもレンズのはみ出しが気になるのでプラスティックのフレームに色は今のと変えておきました。

それにしても、右と左で矯正の差がありすぎるのは初めて知った。左右のバランスを取ろうと矯正しすぎると、物がブレて見えるんだと。矯正が少ないと見え方に差が出てくるので、それはそれで問題らしいし。
今までは見え方重視で結構矯正に差をつけてたらしいけど、今回は矯正差を推奨レベルまで落としてもらいました。
あと、眼鏡の正しい手入れなんてちゃんと知らなかった。眼鏡歴長いのにね。だからコーティング剥がれるんですね。埃を擦って傷がつくので乾拭きは厳禁らしい。

てなわけでチョイス完了。在庫が無いので後日引取り。なんだかんだで結構楽しみです。