R-1ぐらんぷり

山田よし→普通のスケブネタ。北の国からをネタの中心にしてたのであんまり知らない俺はそこまで。
世界のナベアツ→この方向性は新しいな。作りこみに目を引いたが、その分広がりが無かったのが残念。
中山功太→淡々と反意語を上げていって、素敵に前のネタで表現したりとしゃべるのうまさを評価。
なだぎ武→マニアックなネタを盛り込む辺り分かるのか、分かってないのか。でも俺は好き。テンポも良かった。
鳥居みゆき→テンションオンリーかと思い最初は引いたが、きちんと緩急をつけているのでそこまで悪い印象ではない。関係ないけど顔も結構イケてる・・・のか?
あべこうじ→俺一押しのあべちゃんは今回はイマイチ。トークのテンポは相変わらずいいんだけど、話が広がらなかったなあ。もうちょっと広げてパッと戻すとすっきりしたんだけど。
芋洗坂係長。動けるデブってのは感動しますね。歌、振り付けの完成度は高いのだが、直接笑いに結びつくポイントが多いともっと良かった。
土肥ポン太。物ボケはもうちょっと意外性がないとダメだと思います。

優勝はなだぎ武のV2。係長との優勝争いもあわせて納得です。去年のM-1の結果が最悪なだけに素直に認められました。

しかし、全体的に小粒な印象は否めませんでした。どの人もなにか足りてない感じ。テンポがあるけど、内容がもうひとこえだとか、もうちっと完成度が高い方がいいとか、喋りがイマイチとか。
目が肥えてるのは分かってますが、もうちょっとなんとかならないかな。