逆転裁判4

一気に進めて、やっとクリアです。以下感想、ネタバレ含む。
・検 事
もう2話辺りから思っていたのだが、牙琉のカリ スマがねえ。見たままのキ ャラでなんか深いオチがあるのかと思えばそうでもなく、全話を通して空 気感が漂った。理解あり過ぎ。
やっぱり逆 裁は「弁 護士v.s.検 事」でないと燃 えない。「真 実が知りたい」と言うのは分かるが、二人してなあなあで事件解決をしていった感がする。
(牙琉の字を思い切り「我龍」と間違えてました。)

・伏 線はりま くり
いや悪くないんだけど、おかげで気軽に楽しめる感じがしなかった。まあその辺は今までと同じなんですけどね。
逆にス トーリーにぐいぐい引き込まれていったのも事 実ですが。(ラミロア=優 美は一番のサプ ライ ズでした。)

・ラスボ ス弱すぎ。
第4話。メ イスンシ ステムで過 去と現 在を行き来しての調査にはすげえ!っと思ったのですが、法 廷パ ートがあっさりしすぎ。
2、3回証拠品つきつけて真 実明かして終了ってなんじゃい。しかも、証拠がないけれども最後は裁 判員が決めてくださいってのはちょっと投げっぱなしではないか。

・眼鏡兄
意 味ありげに出てきたのはいいが、全然大物感がなかったなあ。何のためにでてきた?

・未消化
さまざまな伏 線が「一応」回収されたという感じがする。
これだけ深い設定なのにあっさり片付けられてはいないか。

・面白い!
のは確かですが、終わり方というか解決に向かうにつれ、期 待感とは逆に尻すぼみになっていったのも事 実です。
うちらみたいなディ ープなファンには物足りないですが、個性ありま くりのキ ャラ、いちいち面白いテキ スト、そして何より謎解きの快感、とゲー ムとしての面白さは全く損なわれていない作品だと思いました。