逆転の発想(というほどでもないのか)

PS2がこんな感じなのでAYA嬢のために俺の本体でできないか試してみる。すると丁度良く友人が「別の本体(&メモカ)でもログインIDとパスをAYA嬢のにすればいいじゃね?」と言うアドバイスをくれた。

…できた。いままで気づかなくてごめん。

PSOは本体とメモカはセットでないとできなかった。

PSUもメモカにキャラデータがある(と勘違い)

別の本体では起動不可。
と論理展開し、「メモカでネットワーク設定をした本体でないと始められない」という事実が、それを裏付けてしまったんだな。と言い訳してみる。
実際はモカにはIDとパス情報しか入っていないんだね。
よく考えたらその本体でしか動かないなら、公式ネットカフェにID持って行ってプレイできないじゃんと納得。

AYA嬢は久々のPSUを堪能しましたとさ。