ダ・ヴィンチ・コード

というわけで珍しくブームに阿って見てみました。以下感想。
難しいです。元々キリストとか宗教観を素直に受け入れられないのに、それがあるという前提で話が進んでいるので、置いてけぼり感がギュンギュンします。別に日本人からすれば、「なんでまずいの?」ってことがテーマになってますしね。

逆に、シーンごとの演出は秀逸。ストーリーに理解がなくても、これからどうなるんだろうという期待感は普通に味わえました。あと、台詞回しや展開が一部粋なところも○ですね。最初の方でアナグラムが出てきたときはMMRかと思いましたがw

ま、総合評価は「面白かった」ということで。
もっと分かりやすくして欲しかった。というのが正直なところですが、あんまり説明が入っても興ざめですし、一緒に見ていたAYA嬢の反応からするに「映画的にもOKですが世界観の分かる人はもっと楽しめますよ」ってことか。ファミ通風に言うなら「ファンなら+2点」って感じ?