今日はまたまた東京へ。
時間に余裕を持って出かけ、またセコセコした道に。覚悟はしていたので神奈川まではまあ良かったが、そこから東京がまた遠い。合計で4時間半ぐらいかな?


NHKの「爆笑オンエアバトル」の審査員として参加してきました。NHKホールといえば、以前ポップンライブでも行ったところですな。

流れとしては、受付で入場券もらう→審査員だけ集まって簡単な説明(ジャッジペーパーもここで)→ホールに移動→収録へ。

なんか席もすごく良くてほぼ舞台の真正面。前座も終わり収録スタート!

オンエア前なので詳しくは書けませんが、ライブはいい!面子をジャッジペーパーで見たとき「大丈夫か?」とか思ったけど、やっぱり面白さは名前じゃないね。反省。

10人登場し、100人の審査員がそれぞれ面白いと思った人たちにボールを入れ、獲得ボールの上位5組オンエアという仕組み。
自分が入れたのは4人。普通に笑えるものに入れたつもりです。まあそのうち3人はオンエア組に入ったので、大体他の方の感覚とあっているみたいですね。少し安心。

しかし審査員してて思ったんですが、感想が(ジャッジペーパーを通じて)芸人さんに直接伝わる(らしい)ので、自分達が作っているという感じがしてすごく嬉しい。まさに番組で言われてる「テレビの前のあなた達です!」ってことなのな、と納得。

いい番組や。また応募して審査員したいな。

あ、ちなみに5月19日24:00〜(正確には20日ということですな。)オンエアになるそうです。良かったら見てくださいね〜。NHKですよ。前列だから映ってるかも。