ドラクエ3

まずはメタル狩り。レベル上げはやっぱりメタル狩りのが緊張感があってよい。
おーま勇→はやぶさのけん(攻撃回数増加)
はるか盗→アサシンダガー
あみまみ賢→ドラゴラム
あずさ僧→ピオリム
僧侶のピオリムはドラゴラムしたあみまみを早く動かすため。最短2ターンで片をつける仕様になってます。

そしてしんりゅう戦。1回目は問答無用でボコボコにされたので、多少対策を立てる。
勇→はかいのてっきゅう
盗→けんじゃのいし
賢→メラゾーマ
僧→ベホマラーorフバーハ
メラゾーマが効果的という話を聞いたのであみまみがそのように。フバーハを絶やしてはいけないので、回復かフバーハしかありません。火力にならない人(はるか)は回復オンリーです。しかし、しんりゅうの攻撃の中で一番(弱くて)ありがたいのが最強呪文のイオナズンってのがなんだかなあ、と思いました。

2回目。賢者がかなり忙しくメラゾーマベホマラーとMPがどんどん減っていきまして、後半ははるかからマホトラする始末。盗賊のMPは全然使わないから無駄なんじゃー!
そんな感じで生きながらえてきたんですが、そろそろMPの回復も追いつかなくなってきた状況。メラゾーマの回数も減っているのでしんりゅうのHPが削れない。んで、最後のターンになりそうなところで勇者の攻撃でしんりゅう撃破!!すっげー嬉しかったですよ。
38ターンだって。ちょっと頑張れば35ターンはきれそうだな。