日本語って楽しいよね。

TBSで日本語チャンピオン選手権みたいなのがやっていたので、私も挑戦。
基本的にはそんなに難しくないんだけど、時々迷うものがあったりまったく勘違いしているものがあったりします。私が間違えたものをいくつか。

・間髪いれず。(間、髪をいれずということで「かんはつ」が正しい読み方なのだそうです。)
・「煮詰まる」の意味。物事がうまくまとまることを指しているそうです。
・「憮然」の意味。落胆している様子を指す言葉だって。
・書き文字の時は「おまちどさま」なのか、知らなかった…。
・采配は「ふるう」んじゃなくて「ふる」そうです。コレも完全な勘違い。

ちなみに私は81点でした。ちなみにタレントの最高得点が76だっけ。全国平均は52点。今の日本人はどんだけレベル低いんだ。

で、ノートに解答を書いたり、間違えたところを見直したりしてると学生時代を思い出す。そして楽しい。またなにか勉強したいねえ。


http://www.tbs.co.jp/nihongo05/
↑なんかPDFで面倒くさいけど、良かったらやってみてー。