マジアカ2

やっと初プレイですよ。意外と込んでないなあ。100円1プレイだったので一安心。ロケテ版と比べての感想などを少し。

  • キャラクター選択。実際には引継ぎなので体験してはいないんですが、まあ当然でしょ。使いたくないキャラでたらなえるしね。(俺はそこまで気にせんが)まあ、ライトユーザー向けかな?
  • 「ですが」問題。ロケテ版の「ですが」問題はかならず2画面使っていたのですが、短文の問題なら1画面で表示するように。これはかなりいいです。ストレートに来ることもあるし。
  • 画像クイズ。これに限ったことではないですが、解答群がおんなじで、正答(問題)が違うというパターンがありますね。解答群のみで早押しできないのでこれもかなりいい評価。
  • 寮。しゆな→マロン。おーま→リディアとなりました。っていうか女ばっかし…。特にマロンはそれっぽいから勘弁してくれ。
  • キャラ。ラスクの髪のハネ具合が気に入らん。かなりアニメアニメしてきたなあ。新キャラ?いわれるまでプリキュアっぽいことに気がつきませんでした。毎週見てるだけに(笑)
  • 問題形式。見ただけなのですが、タイピングの「゛」と「゜」は分かれたようですね。
  • 重い。これが一番気になりました。1がサクサクと進んでいただけにちょっと残念です。

経験値での昇級はちょいと分かりにくいですが、「入賞しないと意味がない」前作よりは親切設計な気がします。

まあ、なんだかんだでやっていくと思いますので応援(?)よろしくです。